

途中経過

どうも、試験中です。

広告が出たので、更新しますw


とりあえず、年始のエントリーでトンデモない目標をぶち上げてしまったことを、激しく後悔しております。
今日の時点で、7科目中6科目終わりました。
以下、途中経過を。

☆民法(債権総論・担保物権)
①契約締結上の過失
これは契約法マターでは?と思いながらも
授業では「契約責任の時間的拡張」として扱っていたので
一応勉強はしていたところ。
判例どおり、「特別な社会的接触の関係」を根拠に
信義則上の注意義務を認める構成で書きました。
信頼利益に何を入れるかで、周囲の友人と少し違う答えでしたが
まぁおおむねちゃんと書けたのでは。
②物上代位と差押え
担保物権については、物上代位にメインのヤマをはってたので
完璧にできました。
307条の「差押え」の意義については、判例通り第三債務者保護説。
そこから登記時基準説に持ち込んで、終わり。

→A欲しい。Bだとへこむ。てかSカモン!!

☆憲法(人権)
①政教分離原則
これもヤマが的中。津地鎮祭訴訟からの出題。
ていうか津地鎮祭訴訟判決の重要部分は暗記してたので
同じく暗記してた愛媛玉串料訴訟判決と合わせて
制度的保障説→目的効果基準→客観的判断
の流れでいきました。
バッチリ。満点カモン。
②プライバシー
前科照会事件からの出題。
プライバシーは勉強してたけど、暗記してたのは
「宴のあと」事件判決の方だったので、正直戸惑った。
人格的利益説→プライバシーの定義→公開の許容条件
の流れで書きました。
まぁ、外れてないやろ(^^;)

→A来て欲しい。①完璧に書けたし、これもBだと少し困る。

☆行政法
①行政行為
「特定の保育所を廃止する条例の制定は行政処分に当たるか」
という趣旨の出題。
正直、泣きそうになった。
とりあえず行政処分の定義書いて…
あれ、行政処分の特徴って何やったっけ…?
権力性と、事実認定の一方性と、法行為性と…
かなりてんぱった。
まぁ的外れではないと思うが、結論含めきわめて微妙。
②行政手続
理由開示とか、標準処理期間とか
行政手続法と同じ内容の条例にあてはめていくだけ(?)の問題。
時間と戦いながら、ひたすらあてはめ、あてはめ、あてはめ…
あんな答案でいいのだろうか…

→Bかな。①が微妙なので、もしかしたらCもありえるか…。自信なし。

☆民事訴訟法
①板曼荼羅事件
なんか板曼荼羅事件の第一審・第二審の結論と理由を書けとか…
持ち込みありっていうから百選も持ち込んだけど
百選の「法律上の争訟」のところは蓮華寺事件!!
ノートにちょろっとメモってたのを頼りに書いたが
あんまり自信ない…。
判例をモロに持ち込んでた人は完璧に出来ているであろうだけに
あんまりいい成績にならないのでは。

→Bかな。Aは無理かも…。

☆刑事訴訟法
①接見指定の要件
ヤマ張ってました。
スケジュール管理論で合憲性を言って
物理的不能説と中断支障説を書いて、
中断支障説を支持する答案にしました。
ま、あんなもんやろ。
②訴因変更の要否
これもヤマ張ってました。
審判対象確定に不可欠→一般的防御→具体的防御
の判例の流れを書く。
法律要件説とかから書いた人もいたみたい。
それって書かなあかんのかな…。
ま、別に大丈夫やろ、と思う(^^;)
③伝聞証拠:心理・身体状態の供述
伝聞証拠はヤマ張ってたけど
心理状態の供述は正直ちゃんとマークできてなかった。
途中で思考停止してぐちゃぐちゃ。
自信無いです…。

→BかCか。Bならもうけもん。てな感じで。

☆刑法(各論)
①業務上横領
②背任
③横領と背任の区別
④共謀共同正犯
⑤共犯と身分
⑥有価証券変造・同行使
⑦詐欺

「会社の経理部長Xは、愛人Yにせがまれて、保管する会社印や小切手帳を使って200万円の小切手をYに交付した。Yはそれを300万円に書き換えて銀行で支払いをうけた」
という事例。
⑦は時間なくて書けなかった。
⑥は有価証券じゃなくて私文書にしてしまった。
③は、判例の名義計算基準を使おうとしたものの
『本人名義なら横領』と書いてしまい撃沈。
最悪や…。ここまである程度順調に来てただけに…。

→不可。Cでいいから単位下さい先生!!


あと、残るは会社法です。

2010年初更新

あけましておめどうございます。

3ヶ月間にわたり放置してしまいましたが
年も改まったことですし、少しずつ、復活していきたいと思います。


ということで、今年の目標。

①学年上位15%
まずはローの成績に関する目標。
我がロースクールの新司法試験合格率は33%。
これが今後どう上下するのか分かりませんが
とりあえず今はホントにボーダーライン上にいるので
(刑法S先生の試験で結果無価値を書いてCをつけられたため)
これよりさらに順位を半分にしたい。
目下の目標は、もうすぐ行われる後期試験で10位以内(66人中)。
来年、既習者が入ってきて、18位以内(120人中)。
ちょっと厳しい数字ですが、そのぐらい自分に厳しく。
目標を高く設定して、今年は自分に鞭を入れて頑張りたい。

②民事法に力を入れる
コンタクトティーチャー(担任)に
「君の希望する仕事がしたいなら、民事法だけは絶対にいい成績をとれ」
と言われているので、その通り民事法に力を入れたい。
就職にも響いてくると思うので。
民法・会社法・民訴のどれか1つでSをとること。
ていうか、民事系に関わらず、BとかCがついてるようじゃ
①の目標は達成できないと思われ。

③サブノート作成
少しずつ、論点ごとに判例&学説、論証構成などをまとめた
ノートを自分なりに作っていきたい。
「サブノートを作りなさい」というのは
偉大な民法S先生@K大学のお言葉なので
これを少しずつでも作ること。
毎日の予習復習でそんな時間があるのかが不安やけど
でもこればっかりは、短期間で一気に作れるものでもないので
本当に、少しずつでも。



大きいことばかり書いてしまいました。
若干、後悔していないでもないですがw
とりあえず、こうやって書くことで形に残して
自分へのハッパにしていこうと思います。

結果

今年の新司の結果が出たそうです。


まぁ、2500人合格なんて
最初から信用してませんでしたが
それでも、2043人か・・・。

「新司法試験の合格率を8割に」
を合い言葉につくられた法科大学院。

フタをあけてみれば、合格率は3割以下。
三振アウトも571人。


仕事やめてローに入って
「8割」を信じて一生懸命勉強したのに
結局三振して受験資格なし・・・。
悲惨ですね・・・。


正直、他人事ではありません。
うちのローでも、「合格するのは学内で上から3分の1」
と言われてます。

自分は本当に合格できるのだろうか??
まだ3年後とは言え、不安がよぎります。


法務博士なんて紙切れ。
ローの世界では、新司に受かってナンボ。
受からなければ、「君は何のために進学したの?」
と言われておしまい。
高学歴ニート確定です。


もっともっと頑張らないと。

刑法208条の2

昨日ニュースで見たのですが
埼玉県熊谷市で平成20年に起きた
酒に酔った男が乗用車を運転して衝突事故を起こし8人を死傷させた事件で

さいたま地検が、同乗者を危険運転致死傷罪の幇助で起訴したそうな。
危険運転致死の幇助なんて初めて聞いたので
びっくりしていろんなニュースを少し調べてみました。


報道によると、1審の認定事実は
運転者X(危険運転致死で起訴され1審懲役16年、控訴中)と
同乗していたAとBは、3人で居酒屋で5時間以上も飲酒した後
自動車を運転して帰ろうとしていたところ
Xは40km/h制限の道路を100~120km/hで走行したうえ
センターラインをオーバーし、対向車2台と衝突。
あわせて9人が死傷。


うーむ。確かに悪質だ。

今回はそのAとBが危険運転の幇助で起訴されたわけですが
こりゃ共同正犯ではいけないのだろうか。
遺族は共同正犯での起訴を望んでいたそうですが。

ただAとBは、危険運転致死の実行行為を分担したわけではないから
共謀共同正犯ということになるのでしょうが
判例のとる間接正犯類似説によると
今回は「対等型」なだけに
AとBがXの行為を支配して結果を実現した、というのは
ちょっとつらいところもある、ということでしょうか・・・。


幇助犯で起訴するにしても
因果性・従属性・類型性が必要。
Xに違法性阻却事由がない以上、従属性はあるので
残る要件は因果性と類型性でしょうか。

①AとBがXの運転を止めなかったことがXの危険運転を容易にしたといえるのか
②AとBはXがアルコールで正常運転が困難なことを認識し、それを助ける意図があったか

が、争点になるのでしょうか。
裁判員裁判になるようですし
今後に注目です。

新しい相棒

僕は、大学までチャリ通なのですが
今まで乗ってたチャリが、学部に入った時に買ったもので
もう6年目(なぜ5年目じゃないかは察してくださいw)。

大学院まで、片道40分。距離にして約15km。
6年目の車体に、毎日往復30kmはさすがに堪えたらしく
最近はかなりガタがきていました。


そこで、思い切ってチャリを買い換えることに。

重視したのは
①軽いこと
②壊れにくいこと
③変速つき
④ハンドルはトンボ
⑤カゴは深さがあるもの
⑥自動点灯のライト
⑦3万円以内

でした。

最初はサイクルベースあさひに見に行ったのですが
ドンピシャに来る自転車がなく
「カゴをつけかえるのも有料」とかいう
ワケの分からないサービスの悪さに辟易。

結局、自宅の近くのなじみの自転車屋さんで購入。
自転車屋さんのご主人が「これは軽くて好評!イチオシだよ!」
と言ってくれたものにしました。

変速器も、最初は6段がいいな、と思っていたのですが
6段変速はギアが薄く摩耗しやすいとのことで
結局3段変速に落ち着きました。


これから3年間
新しい相棒とともに頑張りたいです。
プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

