

もがく

久々の公信更新です。

ここ何週間かずっと、もがいてました。
今ももがいてます。


この間に手にした(買った・借りた)教科書は4冊。


もともと苦手な科目でした。刑法総論。
でも、1年生の間に克服しておかないと、と思い

多くの人に人気のある某先生の本を読んでました。
自分なりに、理解したつもりでした。


でもあるとき、刑法の先生に
「その先生はそんなこと言ってるんじゃないよ。
 君は分かったつもりになっているだけだ」
と言われ、僕のそれまでの知識は全て崩壊してしまいました。

それ以来、自分に合った教科書を探し続けました。
別の考え方に触れて、分からなければもとに戻ればいい。
そう思って、もともと呼んでいた本はとりあえず封印し
全く違う立場に立つ先生の本を今は読んでます。

そして今、やっと大まかな輪郭が
うっすら見えてきたような気がします。


思いかえせば、僕は自分の苦手科目を
「うまくこなそう」と思っては失敗してきました。
小学校のときの理科。
中学校のときの生物。
高校のときの世界史。

でも、もがいてもがいて、無我夢中に勉強したものは
苦手をいつのまにか克服していたように思います。
高校のときでいえば、英語と数学。
法律でいえば、民法総則がそうです。


刑法総論もそんな感じになってくれることを願います。

とりあえず今は、無心で勉強。

力試し

僕の通うロースクールには
コンタクトティーチャー(略してコンティ)なる
制度がありまして

学生1人1人に、教員がいわば「担任」のようなかたちで
アドバイスをしたり、相談の窓口になったりするそうな。


で、今日
僕のコンティを担当してくださる先生と
初顔合わせの面談をしてきました。


今のところ勉強は順調なこと
未習者コースの今のクラスの中では、そこそこ自信もあること
この1年はどんな勉強法でいきたいか

などなど、話を聞いて頂いたのですが


自分の実力を客観的に評価したければ
日弁連がやってる既習者試験を受験してみたらどうか

と言われました。


既習者試験なるものの存在を初めて聞いたので
少し調べてみたところ

7科目について一応全国レベルで成績がでるらしい。

ならば一度受験してみようと思い
先ほど申込みを済ませました。



とりあえず、刑訴や会社法・商法など
まだまだサッパリな科目も多いですが
とりあえず、今勉強してる分野だけでも
そこそこの成績がとれるように
頑張りたいと思います。
プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

