

法学部・ロースクールバトン

FC2のサイトでこんなのを発見。
まぁせっかく、ロースクール日記のブログやし
やってみることにします!


Q1. 司法試験めざしてる?
Yes! そのためにロースクールに入りました。

Q2. 予備校本派?基本書派?
基本書派です。
予備校本も全く持ってないわけではないけど、
今は基本書で時間をかけてじっくり勉強したいので。

Q3. 好きな法律書籍を3つ教えてください。
①潮見佳男『プラクティス民法・債権総論』(信山社)
 →いわずと知れた神の教科書。担保物権も出してください先生!
②山本敬三『民法講義Ⅰ・総則』(有斐閣)
 →今いちばんお世話になっている教科書。
   ちょっと重すぎる気もするけど、勉強にはなる。
③島伸一 編『たのしい刑法』(弘文堂)
 →かなたんファン必携の一冊w

Q4. 好きな法律は?
「借地借家法」
いや特にたいした理由はないんですけど
単に、「借地借家法10条」のことを「しゃくしゃく10条」って言うときの
「しゃくしゃく」っていう響きが好きなだけですww

Q5. 好きな条文は?
民法1条2項。
信義誠実の原則は大切です。
何事も、信義則違反はいけません。

Q6. 嫌いな法律は?
民事訴訟法。
単に苦手だからです。
わけわかりません。

Q7. 嫌いな条文は?
司法試験法4条1項。
こいつが、諸悪の根源です。

Q8. 護憲派?改憲派?
改憲派かなぁ。
少なくともプライバシー権ぐらいは明記すべきでは。

Q9. 自衛隊は合憲?違憲?
こないだこの話題で某先輩に勉強不足を指摘されました。
少なくとも、現行憲法の上では、9条2項に違反してると思います。

Q10. 裁判員制度は賛成?反対?
「賛成か反対か」で言うなら、微妙なところ。
裁判員による裁判が、果たして本当に
予断を排除した公正な裁判になるのか
被告人の利益を充分保護できるのかは、正直疑問が残る。
刑事裁判手続きが、心証合戦にならないかが心配。
でも、自分としては、心証合戦はたぶん得意のような気がするので
僕には“やりやすくなる”んじゃないかなぁ、と漠然とイメージ。

Q11. 死刑制度は存置するべき?廃止するべき?
存置すべきと思います。ごめんなさい吉岡先生。
死刑制度は、必ずしも日本の国民感情に反するものではないと思う。
仮に死刑を廃止して終身刑が導入されれば
裁判所は「極刑」としての終身刑を、(死刑に比べて相対的に)科しやすくなるので
終身刑の受刑者は短期間で大幅に増えると思います。
そうなると、日本の刑事施設のキャパシティや、それにかかる費用の観点からも
終身刑を導入することのデメリットが大きいような気がします。

Q12. 時効(公訴時効)制度は存置するべき?廃止するべき?
条件付きで存置すべき。
公訴時効制度の趣旨である、証拠収集の困難さや事実状態の維持には
未だ一定の説得力があると思います。
しかし一方で、時効成立後でも、犯罪の成立を証明しうる手段(DNA鑑定など)は
確実に進歩してきていることや、犯罪被害者の感情を考えれば
裁判所が一定の要件(犯罪の証明可能性が高いことなど)のもとで
時効成立後でも公訴を可能にするような立法論はありうると思います。


さて、もう寝よう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

