

夏休み!

ロー最初の試験が、一昨日で終了しました。

ホントはここでどんな問題やったかとか
自分はどう書いたかとか
見て欲しいんですが

blogに試験問題を転載するってのはアリなんだろうか?
と足踏み。


とりあえず各科目の手応えを以下に。


 

☆民法基礎1(総則・物権)
問題は2問。
第1問は不動産の二重譲渡の事例問題で、メイン論点は
所有権の移転時期と背信的悪意者排除論…のはず。
ていうかそれしか書いてないw
問題文中に、
「(第一譲渡が行われてから)9年あまり放置されていたが、
その後、第二譲渡が行われた」
と書いてあったのですが、こういうときって
問題に特に指示がなくても、第二譲渡が10年経過後か経過前か
自分で場合分けしないといけないんですかね・・・?
勝手に「第二譲渡は9年後やな」と思ってスルーしてしまったのですが。。。
もし場合分けするなら、
取得時効と登記も書かないといけないことになるかも知れませんが。

第2問は、117条2項の「過失」を単なる過失とするか
重過失とするかの見解について論評せよとの
簡単な事例を用いた実質的には一行問題。

ま、担当教授は「ネ申」と呼ばれるお方ですから
単位はくれるでしょうw


☆民法基礎2(債権各論)
前期で最も重たい、
しおみんの不法行為&不当利得と、おおくぼ先生の契約法。
契約法からは、錯誤と瑕疵担保。
授業の感じや先生の口ぶりからして「コレしか出ない!」と踏んでいたので
ヤマがドンピシャで的中。
しかし、逆にどこまで書けばいいか分からなくなり、
とりあえず大量に書きまくった(それだけで3ページ)結果
契約法に時間をとられすぎるという大誤算。

しおみんからの出題は、「不法行為だろう」と予想していたものの
まさかの不当利得!!しかも三当事者間!!
とりあえず時間がないのに
『三当事者間の不当利得が出たら公平説で構成しよう』と決め打ちしてたため

不当利得制度は、形式的一般的には正当視されても、実質的相対的には正当視されない財産的状態を、公平の見地から救済する制度である。

って書く字数が多くて大変でした。


☆刑法基礎1(総論)
割と最近実際にあったと思われる(ニュースか何かで聞いたことある)
事件を題材にした事例問題。
自分が書いた論点は、被害者の承諾と共謀共同正犯(成立否定)と幇助犯の成否。

でも後から先生の話を聞いた友人によると
被害者を利用した間接正犯を書かないといけなかったらしい。
共謀共同正犯も成立を肯定して欲しかったらしい。

あ~~~~~

この半年間、刑法は最も苦しめられた科目なだけに
何とかいい成績をとってリベンジしてやろうと思ってたし
自分なりにちゃんと書けたという自信もあったのに…。

刑法のセンスないのかなぁ。。。
好きになってきたのになぁ。。。


☆憲法基礎2(統治)

「論述問題は3問から1つ選ぶ形式にします。出題範囲は内閣以降です」
との先生の発言があったのですが

まさかの
「以下の3つのうち、2つを選んで論述せよ」

えええええええええええ!!

しかも3つのうち1つはバッチリ対策してた問題やったのに
あと2つは手薄やったとこからピンポイントで・・・!!

授業の記憶をたどりながら、とりあえず書く。
あってるかどうか分かりませんw

まぁ落としはしないと思うけど…。



てなわけで
ロースクール一発目の試験は
まずまずといったところでしょうか。

いい成績とりたいですが
こればっかりは相対評価ですからね。。。

コメント

非公開コメント

No title

テストお疲れさまです!

ちなみに山ぽーの民法総則は「法人」がでましたよww
かなたんの刑法総論は、過剰防衛と共同正犯、未遂の分類の問題が
大石さんのけんぽーは、国会の内閣の統制権の五つの機能のうちの一つの内閣任命自治同意権の問題がでましたwwww

No title

法人!?また意地悪な問題を。。。
まぁ一般法人法を出したっていうなら、これから司法試験にも出てくるやろうから分からんでもないが・・・。
まさか八幡製鉄事件ちゃうやろなー。

過剰防衛と共同正犯はフィリピンパブ事件&デニーズ事件か。
かなタンは山口先生の弟子やから、やっぱり共同正犯でも因果的共犯論でいくんかな?
未遂の分類って不能犯とか中止犯とかとの区別の話?
客観的危険説と具体的危険説か・・・。めんどくさ。w

大石親分はもうええやろw
内閣任命自治同意権ってまず何やねんwww
プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

