

2010年初更新

あけましておめどうございます。

3ヶ月間にわたり放置してしまいましたが
年も改まったことですし、少しずつ、復活していきたいと思います。


ということで、今年の目標。

①学年上位15%
まずはローの成績に関する目標。
我がロースクールの新司法試験合格率は33%。
これが今後どう上下するのか分かりませんが
とりあえず今はホントにボーダーライン上にいるので
(刑法S先生の試験で結果無価値を書いてCをつけられたため)
これよりさらに順位を半分にしたい。
目下の目標は、もうすぐ行われる後期試験で10位以内(66人中)。
来年、既習者が入ってきて、18位以内(120人中)。
ちょっと厳しい数字ですが、そのぐらい自分に厳しく。
目標を高く設定して、今年は自分に鞭を入れて頑張りたい。

②民事法に力を入れる
コンタクトティーチャー(担任)に
「君の希望する仕事がしたいなら、民事法だけは絶対にいい成績をとれ」
と言われているので、その通り民事法に力を入れたい。
就職にも響いてくると思うので。
民法・会社法・民訴のどれか1つでSをとること。
ていうか、民事系に関わらず、BとかCがついてるようじゃ
①の目標は達成できないと思われ。

③サブノート作成
少しずつ、論点ごとに判例&学説、論証構成などをまとめた
ノートを自分なりに作っていきたい。
「サブノートを作りなさい」というのは
偉大な民法S先生@K大学のお言葉なので
これを少しずつでも作ること。
毎日の予習復習でそんな時間があるのかが不安やけど
でもこればっかりは、短期間で一気に作れるものでもないので
本当に、少しずつでも。



大きいことばかり書いてしまいました。
若干、後悔していないでもないですがw
とりあえず、こうやって書くことで形に残して
自分へのハッパにしていこうと思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

