スポンサーサイト


途中経過

どうも、試験中です。

広告が出たので、更新しますw


とりあえず、年始のエントリーでトンデモない目標をぶち上げてしまったことを、激しく後悔しております。
今日の時点で、7科目中6科目終わりました。
以下、途中経過を。

☆民法(債権総論・担保物権)
①契約締結上の過失
これは契約法マターでは?と思いながらも
授業では「契約責任の時間的拡張」として扱っていたので
一応勉強はしていたところ。
判例どおり、「特別な社会的接触の関係」を根拠に
信義則上の注意義務を認める構成で書きました。
信頼利益に何を入れるかで、周囲の友人と少し違う答えでしたが
まぁおおむねちゃんと書けたのでは。
②物上代位と差押え
担保物権については、物上代位にメインのヤマをはってたので
完璧にできました。
307条の「差押え」の意義については、判例通り第三債務者保護説。
そこから登記時基準説に持ち込んで、終わり。

→A欲しい。Bだとへこむ。てかSカモン!!

☆憲法(人権)
①政教分離原則
これもヤマが的中。津地鎮祭訴訟からの出題。
ていうか津地鎮祭訴訟判決の重要部分は暗記してたので
同じく暗記してた愛媛玉串料訴訟判決と合わせて
制度的保障説→目的効果基準→客観的判断
の流れでいきました。
バッチリ。満点カモン。
②プライバシー
前科照会事件からの出題。
プライバシーは勉強してたけど、暗記してたのは
「宴のあと」事件判決の方だったので、正直戸惑った。
人格的利益説→プライバシーの定義→公開の許容条件
の流れで書きました。
まぁ、外れてないやろ(^^;)

→A来て欲しい。①完璧に書けたし、これもBだと少し困る。

☆行政法
①行政行為
「特定の保育所を廃止する条例の制定は行政処分に当たるか」
という趣旨の出題。
正直、泣きそうになった。
とりあえず行政処分の定義書いて…
あれ、行政処分の特徴って何やったっけ…?
権力性と、事実認定の一方性と、法行為性と…
かなりてんぱった。
まぁ的外れではないと思うが、結論含めきわめて微妙。
②行政手続
理由開示とか、標準処理期間とか
行政手続法と同じ内容の条例にあてはめていくだけ(?)の問題。
時間と戦いながら、ひたすらあてはめ、あてはめ、あてはめ…
あんな答案でいいのだろうか…

→Bかな。①が微妙なので、もしかしたらCもありえるか…。自信なし。

☆民事訴訟法
①板曼荼羅事件
なんか板曼荼羅事件の第一審・第二審の結論と理由を書けとか…
持ち込みありっていうから百選も持ち込んだけど
百選の「法律上の争訟」のところは蓮華寺事件!!
ノートにちょろっとメモってたのを頼りに書いたが
あんまり自信ない…。
判例をモロに持ち込んでた人は完璧に出来ているであろうだけに
あんまりいい成績にならないのでは。

→Bかな。Aは無理かも…。

☆刑事訴訟法
①接見指定の要件
ヤマ張ってました。
スケジュール管理論で合憲性を言って
物理的不能説と中断支障説を書いて、
中断支障説を支持する答案にしました。
ま、あんなもんやろ。
②訴因変更の要否
これもヤマ張ってました。
審判対象確定に不可欠→一般的防御→具体的防御
の判例の流れを書く。
法律要件説とかから書いた人もいたみたい。
それって書かなあかんのかな…。
ま、別に大丈夫やろ、と思う(^^;)
③伝聞証拠:心理・身体状態の供述
伝聞証拠はヤマ張ってたけど
心理状態の供述は正直ちゃんとマークできてなかった。
途中で思考停止してぐちゃぐちゃ。
自信無いです…。

→BかCか。Bならもうけもん。てな感じで。

☆刑法(各論)
①業務上横領
②背任
③横領と背任の区別
④共謀共同正犯
⑤共犯と身分
⑥有価証券変造・同行使
⑦詐欺

「会社の経理部長Xは、愛人Yにせがまれて、保管する会社印や小切手帳を使って200万円の小切手をYに交付した。Yはそれを300万円に書き換えて銀行で支払いをうけた」
という事例。
⑦は時間なくて書けなかった。
⑥は有価証券じゃなくて私文書にしてしまった。
③は、判例の名義計算基準を使おうとしたものの
『本人名義なら横領』と書いてしまい撃沈。
最悪や…。ここまである程度順調に来てただけに…。

→不可。Cでいいから単位下さい先生!!


あと、残るは会社法です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

