スポンサーサイト


衝撃の一言

火曜日。

潮見大先生の授業中の出来事でした。


潮見「では、○○くん」
生徒「はい」
潮見「相関関係説とは、どのような考え方ですか?」
生徒「権利侵害は違法性の徴表ととらえて、その違法性の有無は、被侵害利益の内容と侵害行為の態様の相関関係によって判断すべきとする考え方です」
潮見「そうですよね。では相関関係説にはどのような批判がありますか?」
生徒「違法性の有無の判断基準として、被侵害利益と行為態様の2つでは足りない、とする批判です」
潮見「ほほう。その考え方を何といいますか?」
生徒「受忍限度論です」
潮見「そうですね。他には批判はありませんか?」
生徒「条文にない違法性などという要件を持ち出す必要はなく、権利侵害と故意過失という2つの要件で充分とする考え方があります」
潮見「そうですね。いや、すばらしい!」
生徒「…?」
潮見「いや、そこまで言えたら充分です。K大学の既習者の人とも渡り合えますよ」
生徒「…」
潮見「K大学の既習でもこんなん分かってない人たくさんいるんですよ!」
生徒「…」
潮見「何年前でしたかね…同じ質問をK大学でして、私はある発見をしたのです」
生徒「…??」


潮見「ボールペンって片手で折れるんですねw」

生徒「…!!」

潮見「なかなか答えてくれないから、『早く言ってよ~』と思ってたら」
生徒「…(ガクガクブルブル)」


潮見「ボキッ!!ってね」

生徒「…(ドン引き)」

潮見「では次の質問にいきます。」


顔は笑っていても目は笑っていない大先生でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

