スポンサーサイト


充実感

僕は、正直、学部時代は全くといっていいほど
勉強していませんでした。


その理由の大きなものは、やはりバイトにあります。
大学5年間、バイトに打ち込んだことは
後悔はしていません。
それで他の人が得られないものを
たくさん得たと確信しているからです。


でも、勉強に時間をかけられなかったことに関しては
今は少し、後悔しています。



僕は、一度法律の道をあきらめかけたことがありました。
同学年のみんなが就活をして、内定をもらって、
社会に出て行こうとしている。

当時、法律に対して完全に自信を失っていた僕にとっては
それがすごくうらやましく写りました。


でも、就活したことを通じて、やっぱり自分は法曹になりたい。
やっぱり自分は法律の勉強にチャレンジしたい。


そう思い直し、ロースクールの受験勉強をしました。

結果、既習ではどこも受かりませんでしたが
今のロースクールに、両親に頼んで入れてもらいました。


そんな僕にとって今

1つのテーマについてじっくり時間をかけて勉強する、というのは
すごく新鮮で、充実感のある作業です。


もちろん、2回生3回生になれば、やらなければならないことが増え
今のようなことはできないかも知れません。

でもだからこそ
今、こうして時間をかけられることに、すごく満足してます。

正直、ロースクールに入る前は
「朝から晩まで法律の勉強なんて…」と思っていましたが
今は実際にそれができてます。

これには、バイトをほとんど辞めて
完全に頭を法律の勉強中心に切り換えたのもあるでしょう。


ともあれ
これを1年間継続できるように

そして、来年入ってくる既習者の人たちに
負けたくない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

