

モチベーション

今日
純粋未習で入ってきた人と
帰り道に一緒に寄ったラーメン屋で
少し話す機会があった。


彼は、自分の過去の具体的経験から
法曹になりたい
法曹になって、こんな仕事がしたい
という明確なビジョンを作り上げていて
それむかって努力することに
大きな価値を見いだしている人でした。


彼と話して思ったことは

やっぱり純粋未習で入った人は
目標をハッキリと具体的に自覚していて
モチベーションが違うな、と。


今まで自分が勉強してきたこと
場合によっては生活の糧である仕事 を
“なげうって”ロースクールに来てるわけですから
当然といえば当然かも知れません。


一方で
じゃあ、自分を含めた法学部出身のロースクール生が
果たしてどこまで
法曹になりたい、という
切迫した欲求というか
具体的な体験に裏付けられたモチベーションを持っているか。


僕自身だって、
将来はどんな法曹になって
どんな仕事をしたい、という目標はあるけれど

彼のように具体的経験から発生したものではないし

どうしても
彼に比べると自分の気持ちは弱いような気がしました。


甘い世界では無いのは自覚しているので
何とか、自分を甘やかさないでいきたい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

