

インフル休暇

ぶたフルエンザで
月曜日からずっと休校になってます。


暇です。



勉強しろよ、という声が聞こえてきますが
教科書類は全部学校の自習室の机に置きっぱなしですw
とりにいくのもめんどくさいですww


まぁさすがに、全く何もしないのは気まずいので
一応、刑法の復習をしているのですが。


しかし昨日、教務係から驚愕のメールが。

民事裁判入門という
「民事裁判」の入門であるにも関わらず
民事訴訟法の授業を延々と展開し
しかも教科書は新訴訟物理論の新堂!!
という授業があるのですが

その先生が、しっかり宿題を出してくれたでは
ありませぬか!!


高齢のAは昭和63年ごろから痴呆の症状を示し、平成元年4月ごろから入院治療を受けている。
平成元年12月に、Aは、自らの甥であるYに対し、自己所有の不動産を遺贈する旨の遺言を行った。その後、Aを禁治産者とする申し立てが家裁になされ、平成5年にYを後見人とする禁治産宣告が行われた。一方、Aの子であり唯一の推定相続人であるXは、Aの本件遺言が方式違反およびAの意思能力欠如により無効であるとして、遺言無効確認の訴えを提起した。

①高裁(大阪高判H7.3.17判時1527-107)は、遺言者は存命中は遺言を取り消し・変更できるのであり、遺言者が死亡しない限り遺言の内容は不確定であるから、遺言者の存命中における遺言無効確認の訴えは原則として不適法とつつ、Aが意思無能力であり、回復の見込みがない以上、Aが遺言を取り消し・変更する見込みはないから、Xの訴えを適法とした。
②最高裁(最判H11.6.11判時1685-35)は、遺言の効力は遺言者の死亡によって初めて効果を生ずる以上、受遺者の地位は、単に遺言者が死亡した時に当該不動産について権利を取得する事実上の期待を有するものにすぎず、Aに遺言の取り消し・変更の見込みがないとしても、受遺者のかかる地位に変化を及ぼすものではないとして、Xの訴えを不適法として却下した。


この①と②のいずれを妥当と考えるか。理由付きで論ぜよ。



ですと。

さぁ、頑張ろ…

本日の名言

今日は潮見先生の授業がありました。

今日は、不法行為における損害賠償の範囲について。


☆その1
「我が国の判例では、逸失利益は具体的な被害者個人の事情をもとに考えます。」
「その意味で、私を殺したら大変ですよー」

「印税たくさん入ってますからねー!!」

「この本(潮見佳男「債権各論Ⅱ・不法行為」新世社)、年間4000部売れてるそうですw」


☆その2
「例えば、医学部生が自己で死んだ場合、医師の平均収入を基準に逸失利益を計算した裁判例があります」
「じゃあロースクール生はどうでしょうね?弁護士や裁判官の収入でいけますかね??」

「無理でしょうね~w蓋然性ないもんね~~ww」


☆その3
「今から私がお話しすることは、日本中どこに行っても通用します!」

「不法行為で私にかなう学者なんていませんから!!」



ほんと、その3はカッコイイです!
一生ついていきます潮見先生!!

法学部・ロースクールバトン

FC2のサイトでこんなのを発見。
まぁせっかく、ロースクール日記のブログやし
やってみることにします!


Q1. 司法試験めざしてる?
Yes! そのためにロースクールに入りました。

Q2. 予備校本派?基本書派?
基本書派です。
予備校本も全く持ってないわけではないけど、
今は基本書で時間をかけてじっくり勉強したいので。

Q3. 好きな法律書籍を3つ教えてください。
①潮見佳男『プラクティス民法・債権総論』(信山社)
 →いわずと知れた神の教科書。担保物権も出してください先生!
②山本敬三『民法講義Ⅰ・総則』(有斐閣)
 →今いちばんお世話になっている教科書。
   ちょっと重すぎる気もするけど、勉強にはなる。
③島伸一 編『たのしい刑法』(弘文堂)
 →かなたんファン必携の一冊w

Q4. 好きな法律は?
「借地借家法」
いや特にたいした理由はないんですけど
単に、「借地借家法10条」のことを「しゃくしゃく10条」って言うときの
「しゃくしゃく」っていう響きが好きなだけですww

Q5. 好きな条文は?
民法1条2項。
信義誠実の原則は大切です。
何事も、信義則違反はいけません。

Q6. 嫌いな法律は?
民事訴訟法。
単に苦手だからです。
わけわかりません。

Q7. 嫌いな条文は?
司法試験法4条1項。
こいつが、諸悪の根源です。

Q8. 護憲派?改憲派?
改憲派かなぁ。
少なくともプライバシー権ぐらいは明記すべきでは。

Q9. 自衛隊は合憲?違憲?
こないだこの話題で某先輩に勉強不足を指摘されました。
少なくとも、現行憲法の上では、9条2項に違反してると思います。

Q10. 裁判員制度は賛成?反対?
「賛成か反対か」で言うなら、微妙なところ。
裁判員による裁判が、果たして本当に
予断を排除した公正な裁判になるのか
被告人の利益を充分保護できるのかは、正直疑問が残る。
刑事裁判手続きが、心証合戦にならないかが心配。
でも、自分としては、心証合戦はたぶん得意のような気がするので
僕には“やりやすくなる”んじゃないかなぁ、と漠然とイメージ。

Q11. 死刑制度は存置するべき?廃止するべき?
存置すべきと思います。ごめんなさい吉岡先生。
死刑制度は、必ずしも日本の国民感情に反するものではないと思う。
仮に死刑を廃止して終身刑が導入されれば
裁判所は「極刑」としての終身刑を、(死刑に比べて相対的に)科しやすくなるので
終身刑の受刑者は短期間で大幅に増えると思います。
そうなると、日本の刑事施設のキャパシティや、それにかかる費用の観点からも
終身刑を導入することのデメリットが大きいような気がします。

Q12. 時効(公訴時効)制度は存置するべき?廃止するべき?
条件付きで存置すべき。
公訴時効制度の趣旨である、証拠収集の困難さや事実状態の維持には
未だ一定の説得力があると思います。
しかし一方で、時効成立後でも、犯罪の成立を証明しうる手段(DNA鑑定など)は
確実に進歩してきていることや、犯罪被害者の感情を考えれば
裁判所が一定の要件(犯罪の証明可能性が高いことなど)のもとで
時効成立後でも公訴を可能にするような立法論はありうると思います。


さて、もう寝よう。

まさかのバカ売れ!?

L13415.jpg

前から欲しいと思っていた

山敬総則。


先週木曜日に、大学の生協に行ったところ
「今品切れなんです」


どうしても手に入れたくなって梅田へ。

まずは紀伊國屋書店。
「すいません。現在入荷待ちです」

ならば、と
専門書の品揃えには定評あるジュンク堂。
「すいません。連休中に売れてしまいまして…」

一縷の望みをもって旭屋書店。
「すいません。在庫がないようです…」


あまりにも悔しいので
ネットで注文することに。

まずはamazon
しかし何と、入荷2~5週間待ち!!
(ちなみに、amazonで注文した同級生は
 先月注文したにも関わらずまだ発送連絡すらないとのこと)

いろいろ探して
やっと楽天booksで在庫発見。


金曜日に注文したものが
今日届きました。



しかし、山敬総則がこんなに品切れ続出なんて…。
まさかのバカ売れ…?しかも今頃…?
よく分かりません。


山敬契約もそのうちバカ売れするのだろうか。
今のうちに買っとくかなぁ。でもホンマに必要なんかなぁ…。

モチベーション

今日
純粋未習で入ってきた人と
帰り道に一緒に寄ったラーメン屋で
少し話す機会があった。


彼は、自分の過去の具体的経験から
法曹になりたい
法曹になって、こんな仕事がしたい
という明確なビジョンを作り上げていて
それむかって努力することに
大きな価値を見いだしている人でした。


彼と話して思ったことは

やっぱり純粋未習で入った人は
目標をハッキリと具体的に自覚していて
モチベーションが違うな、と。


今まで自分が勉強してきたこと
場合によっては生活の糧である仕事 を
“なげうって”ロースクールに来てるわけですから
当然といえば当然かも知れません。


一方で
じゃあ、自分を含めた法学部出身のロースクール生が
果たしてどこまで
法曹になりたい、という
切迫した欲求というか
具体的な体験に裏付けられたモチベーションを持っているか。


僕自身だって、
将来はどんな法曹になって
どんな仕事をしたい、という目標はあるけれど

彼のように具体的経験から発生したものではないし

どうしても
彼に比べると自分の気持ちは弱いような気がしました。


甘い世界では無いのは自覚しているので
何とか、自分を甘やかさないでいきたい。
プロフィール

messy

Author:messy
4月から某ロースクールに通います。

「進むも地獄、退くも地獄」のロースクールでの日々を書いていきたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
時計

X-DAY
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

